49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

『ゆらプラ』Ver0.01を書いてみる

だめだ。 眠い。 だけど、少しずつ進めなければ。。。 というわけで、まずは方法論の箱イメージだけ作ってみる。 全くダメだけど、明日にまたつなげよう。 で、知識エリアはこんな感じで進める。 こっちは昼休みに分類だけしておいたのでプロセスがまとまっ…

業務系システムをスコープから外す方向で考える

はてさて、かなり状況が悪くなってきた。 PITON倶楽部構想を考えた後、長野に帰るための就職活動でかなり時間がかかってしまった。 その間に飯のタネは、プロトタイプシステム専門で構築しようと2か月ほど、考えていたが、Uターンも諸所事情であきらめた。 …

とりあえず、PITON倶楽部立ち上げ!

これ以上、練りこんでいくよりも実際に始めたほうが早いので、はてなにブログを追加した。 名前は、ピトン倶楽部じゃないけれど、やることは同じ。 ある程度、記事がまとまってきて、体系付けが明確になったら、独自ドメインとはてなProにVerupする予定。 ち…

【ピトン倶楽部・構想】:PITONってなあに?

前回、PITON=ピトンというネーミング付けてから早1週間経った。 その間、疲れて何もできず。。。 yurasuhito.hatenablog.com とりあえず、何か進めなくちゃいけないから頑張って、はてなに思考だけメモらなくちゃ。 でも、本当に眼精疲労がひどくて何も思い…

情報処理と情報処理技術と情報技術

ピトン倶楽部構想を考えているうちに、ITってなんだっけ?とちょっとググったらおもしろかったので覚え書き。 情報処理= Data Processing ふ~ん 情報処理技術 = Information Processing Technology え!? 情報技術 = Information Technology なんと!! P…

【ピトン倶楽部】構想: 『AI時代を生き抜くためのパーソナルIT活用術』

ここ2か月ほど、ブログも書いていなかったので、過去のはてなを見たら、全然書いた記憶もなかったけど、なかなかキャッチーだったとちょっと拾い物な気分。 yurasuhito.hatenablog.com それはさておき、『ゆらプラ』はそのままでは使えない、というよりもま…

『ゆらプラ』:AI時代を生き抜くための、ロジカルシンキングの先にあるもの。

なんとなく、キャッチーなのが欲しくなったので、なんとなく。 『ゆらプラ』を考えるのも面倒くさくなってきたなぁ。 朝、歩きながら、何か考えてたなぁ。メモとして思い出しながら書いてみるか。 ・意思決定上、有形無形の財の配分が発生する物事には交渉が…

HITOMから、『揺らプラ』へ変更

最近、マイクロサービスというのが注目を集めているらしい。 ちょっと見てみたら、15年ほど前に流行ったSOAの概念とあんまり変わっている気はしない。 もっともSOAからクラウドへ名前がわかりやすくなっただけで、大人気になる、というより、同じ概念が名前…

HITOM構築への道:その3

HITOMの構想について色々と考えているうちに現状を考えているとどんどん作るべきものが変わってきてまとまらない。 yurasuhito.hatenablog.com 過去の投稿を見ていても同じようなことを考えて、まとまらず、放棄になっている感じだ。 だが、なんとなくは収束…

少しずつハックの準備が整ってきた。

アラフィフからのライフハックを目指すべく、日々努力している(気分な)私だが、OneNoteの本も少しずつ読み解き、明日には読み終わりたいところだ。 (って言っても薄いから後、1時間もありゃ読めるだろ) yurasuhito.hatenablog.com それはさておき、なん…

OneNoteの本が来るまで少しお休み

HITOM構築準備を進めようとしていたが何か、急に興味が無くなってしまったのでまずはアイデアプロセッサやメモアプリの準備を先に進めることにした。 以前はFreeMindを使用していたがどうもこの先が無さそげだし、そもそもマインドマップって意味あるのかな…

HITOM構築への道:その2

HITOM構築を始めようと思って昨日からブログに書き溜め始めたが、どうもすっきりしない。 yurasuhito.hatenablog.com 旧態依然のSIビジネスのピラミッドの底辺では食べていくのは難しいから、違うアプローチをとろう、というのが主旨なわけだが、具体的には…

HITOM構築への道

HITOM(仮)とは、業務システム導入方法論だ。 ※なお、読み方は”ハイトム”としよう。 名前はどうでもよいが言葉で囲わないと形ができないのでとりあえず。 ※来年度使おうと思っている屋号(たぶん、合同会社)の頭文字を合わせたら、HITOになるので、Methodo…

Excelをもっと使いこなしたい!

来年の春には今の仮初めな派遣社員職場を辞して、長野の実家に戻りたい。 もっとも長野県だと松本あたりまで出ないと仕事が無いのは変わりなく、松本まで出るのであれば東京で働く方がまだつぶしが利く。 色んな制約条件や前提条件の中で(一番デカいのは子…

実験ブログ

はじまり