49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

システム監査技術者試験を受けようと思う

アラフィフだけど、システム監査技術者試験を受けることにした。

理由は去年の6月ぐらいから色々と停滞していて何もやる気がない状況が続いていたが、昨日、急に何か新しことに挑戦せねば!という気持ちになったからだ。

 

情報処理試験なんて二十代に2回ほど申し込みだけして、結局受けいかなかった経験があり、それっきり挑戦していない。

 

今年の試験は4月21日(日曜日)。

あと3か月しかない。

システム監査の知識は、というと全くない。

今やっている仕事とも全く関係ないと言えるかもしれない。

でも、やることにした。

 

とりあえず、勢いで購入したテキストはこれ。

f:id:tariyon:20190122212026j:plain

情報処理教科書 システム監査技術者 2019~2020年版 Kindle

ほんとは、紙媒体が見やすいんだけど、重くて持ちにくくなるのは目に見えているから、Kindle版で10.1インチのYogaBookで頑張るのだ。

 

後、午前1,2の基礎知識が全く歯が立たないと思うのでとりあえず、スマホアプリをインストールしてみた。

3回ほどランダムでやってみても50%しか取れない。

まぁ、3か月あれば、こちらはどうにかなるだろう。

 

問題は午後Ⅱの論文だよな。

とりあえず、明日からは平日は試験勉強に費やそう。

まずは朝一時間早く出て、職場近くのガストでモーニング食べながら、1時間勉強しよう。