49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

PowerAppsというSWソリューションがあるらしい

前の投稿から既に半年近く経ったか。

 

去年の今頃は体調が絶不調で、しかも仕事の面で色々と不安を抱え、新しいことが出来る状態ではなかった。

 

でも、酒や食生活の改善を得て、体調は復調しつつある。

とはいえ、目はどうしようもなく長時間目を酷使するような作業は難しい。

13インチノートPCでのプログラミングなんてここ3年ぐらい考えられない。

 

まっ、そんな背景はあるけれども、新しいことに挑戦する気になった。

コロナウイルスで、戦後初めての非常事態宣言が昨日発令されたような緊迫した状況ではあるが。。。

 

ほんとは、FileMakerProを習得しようとしていたわけだが、色々と思うところがあって、MS-ACCESS主体に変えようとしている。

※大きなところは職場ではACCESSExcelしか使えないから、その知識でどうにかなるソリューションが必要と感じたから、というのが大きい。

 

職場でWin7のサポート切れからWin10への切り替えが1月に行われた。

それに伴いOfficeも2010から2016へ切り替わった。

そして、Accessを先週、久しぶりに開いてみたら、『カスタムWebアプリ』という新しいソリューションが選べるようになっていた。

どうやら、ACCESSで作成したアプリがそのままWebアプリになるようなものらしい。

 

興奮した。

これいけるんじゃね?

でもちょっとググっただけで沈没した。2016以降ではもうサポートされないそうだ。

なんだそれ。

でも、『PowerApps』という新しいソリューションで代替できるともあった。

とりあえず、調べてみることにした、今日。

 

でも、『PowerApps』がてっきり新しいAccessの機能だと信じていた私は30分ほどネットサーフィンしてみると全く違うものだということに気が付き、この次をどうするか考えているうちに24時近くなってしまったので、この日記を投稿したら就寝となる。

 

とりあえず、状況だけ整理すると。

私が今、持っているラインセンスはMS-Office-SOLOのみ。

そのWindowに『PowerApps』のアイコンが出てこない。

もう少し調べてみると、自分でMSのサイトよりDLしてインストする必要があるらしい。

しかもプランが3つあって、有償、無償、Commnuty(=個人で有償版を使う分には無償?)というやつ。

で、CommunityをDLしようとしたが見つからず、仕方がないので無償版をDLしようとしたが、こちらはサインインの時点でエラーが発生し、それより先に進めず。

 

というところ。

 

明日はもう少し調べて、インストまで行きたいところだ。