49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

xmind、いい感じ!

最近、発想力が悪くなってきている気がしている。

それが悩み。

自由に物事を考える時間が少なくなっている、というよりストレスが増えていて前向きになれなくなっているのが原因だろう。

 

で、50代のオヤジだけど、少しトレーニングが必要だと思い始めていた。

 

でも、ノートに手書きは効率が悪すぎるし、キーボードの方が直感的に情報を打ち込めるのでキーボードから打ち込むアイデアプロセッサが必要と思い始めていた。

 

もちろん、Wordみたいなアウトラインプロセッサでもいいんだけど、主な使い方を考えれば、もう少し分析手法っぽく使えるものが良い。

 

イメージ的には、MS-OfficeについているSmartArtがもっと自由に、素早く、使えるようなものだ。

 

真っ先に思いつくのは数年前に使っていたFreeMindだ。

マインドマップを割と素早く入力できるオープンソース

 

で、今回も入れようと思ったら、すでに開発が止まって5年ぐらい経つようだ。

で、少し調べてみると現時点ではxmindが全盛のようだ。

 

でも、サブスクリプション契約で一年8000円ぐらい。

正直、高く思われる。

ちょっと躊躇するが9月30日まで限定DLで半額で使えることが分かったのでまずは躊躇なく買ってみた。

 

アクティベーションにちょっと手間取るトラブルはあったがとりあえず、今、10分ほど使ってみたら、結構高機能で使いやすい。

 

これだと、一年後に更新もありだな!と思った。

xmindについてのブログをここにあげるかは不明だが、とりあえずしばらく使ってみようと思う。