49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

内部ストレージの「その他」が36GBって。。。

日頃使っている、レノボの10インチタブレット=YogaBook。

RAMが4GBで、ROMは64GB。

SDカードとして32GBが入っているのでそれなりのスペックだ。

所が昨日あたりから、ROMが上限近くなり、今日、とうとう、お腹いっぱいだよアラームが出た。

もちろん、そんなはずはない。

大きなものと言ったら、Kindleで無料漫画とかせいぜい10冊分ぐらい。

PrimeVideoで4GBぐらい。

後は微々たるもの。

アプリもほとんど入れていないから、キャッシュか?とおもって色んなツールをインストールして試してみたが10GBぐらいしか減らない。

結果、「その他」が36GB以上残ったままお手上げだ。

工場出荷状況にすれば、とりあえずは元に戻ると思うので、来週やってみようと思う。

でも、ただ戻すのでは芸が無いのでスマホに入れてある64GBSDカードを128GBに取り換えて、そのSDカードをタブレットに移し替えるつもりだ。

一仕事になるがスマホ側のSDカードもそろそろ40GB越えそうだし、少なくとも3年は使っているから替え時だから、まぁいいだろう。

今使っているGalaxyS8も何にも不満が無いから、あと1年は確実に使うし。

それにしてもさすがにこのサイズになってくるとデータの移し替え作業に時間がかかって大変だよなぁ。

とてもクラウドストレージのみに移行はできんなぁ。

と、覚え書き。