49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

DOA:何から始めるか。。。

始めようと思って、スレ投入してから、既に2週間経ったが、全く進まない。 yurasuhito.hatenablog.com 今年もあと一週間を切った。 少しでも進まなければ、と追い詰められて朝早く目が覚めてしまったのでとりあえず前から興味があったDOA方法論の一つ、『三…

DOAをもう一度!

前の投稿から半年経った。 あれから色々とあって、何も進んでいない。 ここから1か月ほど使って、DOAでアプリを一つ、設計から作る予定。 正確には今の仕事で使用するためのアプリを自作するつもり。 仕事で作成できればいいんだが就業中は時間が取れない。 …

FileMakerを始める

今、朝の7時19分。 後、7分で出勤の時間なので手早く、記する。 今後、どうするかを色々と考えていたが実装の技術要素をFileMakerProに集約する方向で考えている。 FMP自体は名前はCMとかで知っていたが、それ以外の情報は皆無だった。 しかし、先月の終わり…

システム監査は受けなかった

興味が無くなったので、結局受けなかった。 久しぶりに更新しようと思って、ブログ開いて、一番最初がこれだったから、一応覚え書きとして。 yurasuhito.hatenablog.com

システム監査技術者試験を受けようと思う

アラフィフだけど、システム監査技術者試験を受けることにした。 理由は去年の6月ぐらいから色々と停滞していて何もやる気がない状況が続いていたが、昨日、急に何か新しことに挑戦せねば!という気持ちになったからだ。 情報処理試験なんて二十代に2回ほど…