49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性と適応の間に、自己変革性があるのだろう

『(強いものではなく)環境に対して、適応できるものが生き残る。』 昔から言われている話だが、「どの環境に適応するか、できるか」という点で多様性が重要である。 だが、多様性が個々の生物の特徴に根拠を見出すとすれば、自己変革により環境への適合自…

『ゆらプラ』構築中~ 『知性とは、悟性と理性、そして感性からもたらされる』

来週初からはいよいよ『ゆらプラ』の実行フェーズに入る。 『ゆらプラ』を完全に構築できているわけではないがプラクティスが進んでいくうちに自然と完成されていくはずだ。 なので、昨日、書いたブログを読み返していて、説明が足りないと思われる部分を少…

内部ストレージの「その他」が36GBって。。。

日頃使っている、レノボの10インチタブレット=YogaBook。 RAMが4GBで、ROMは64GB。 SDカードとして32GBが入っているのでそれなりのスペックだ。 所が昨日あたりから、ROMが上限近くなり、今日、とうとう、お腹いっぱいだよアラームが出た。 もちろん、そん…

人間らしさとは?

書いておかないと忘れそうなので、メモ書き。 「人間らしさ」と書くと「人間」と「人間じゃないもの」を大きく区別する特徴が「人間」には存在するという言ことになる。 それは何か? ぱっと思いつくのは、以下2点だろう。 1.「人間らしさ」とは、情動であ…

『ゆらプラ』大体、頭の中ではまとまったの巻

主題は、「『ゆらプラ』のススメ」 副題は、「~ AI時代を生き抜くためのパーソナルIT活用術 ~」 キャッチは、「『ゆらす』のか、『ゆらされる』のか、『ゆれる』のか」 順番的には、逆だけど、韻を踏むとこうなるし。 ・人の心を『ゆらす』のか、 ・人に心…