49-hack

~ Let's Try!な、アラフィフからのライフハック道 ~

スマホ回線契約をPOVOに変更:テザリングを試す!

POVOではテザリングオプションが無料で20GBのデータ容量。

しかも安い。

 

俺はここ6年以上ずっと長野と東京を行ったり来たりでモバイルルータが必須だった。

契約しているのは、UQモバイルの3GBデータ通信、月1000円ぐらいの。

モバイルルータはAtermのMR04LNを使用している。

 

でも正直言って、使用頻度は低い。

PCを外で使うときぐらいなんだが、あずさの中もWiFiあるし、今みたいに職場の食堂とかでちょっと使うぐらい。

小さなモバイルルータと言っても使うかどうかわからないのに持ち歩くのも不便だ。

バッテリーの充電とかも気にしないといけないし。

 

そこに、このPOVOの出現だ。

 

POVOの契約も完了し、今朝から、使えるようになっていることは確認したので、さっそくスマホテザリングWindowsへの接続を確認してみる。

へっ?

テザリングってのをオンにするだけ?

それだけで終わりなの?

早速接続だ。。。何もトラブルなく、接続完了。

 

ならば、速度はどうだ?

MR04LNは古いと言っても、キャリアアグリゲーションに対応したそれなりに早いモバイルルータだ。

大して変わらんだろうなぁ。と思いつつ、やってみる。

 

えっ!?

Xperia5の方が早い。。。

UQモバイルは今月中に解約しよう。

 

おわり

 

f:id:tariyon:20210526083134j:plain

Xperia5

f:id:tariyon:20210526083056j:plain

MR04LN